スタンプについて……

黒騎士ライフにおいてスタンプの重要度は高い。見知らぬ人とPTを組んだとき、金色の宝箱がドロップしたとき、寝そうなものを叩き起こすとき、クエスト達成を祝うとき……などなど多くの場面でスタンプを使うだろう。だからこそ、黒騎士のスタンプは種類も多いし、簡単なコミュニケーションツールとして多くのプレイヤーに親しまれている(はず)。 というわけで、今回はスタンプのお話である。 本日0時より開始したカイリ主催、メタスプツアー!参加者は深夜ツアーをよく主催するSさん、ゲーム開始時の頃からフレンドのAさん、そしてツイッターでツアー開始3秒前に知り合ったKさんの以下3名。参加前にTwitterで迷子のお呼び出しをするというアクシデントがあったものの無事集合し、カイリ一行はチケット片手にスプリの住む草原へと向かう。 スプリ「すぷっ!?」 もっとも草原に住まう彼らにしてみれば悪夢だろう。戦闘力4000越えの強者ども(私は除き)が何十回も草原に押し寄せてくるのである。一生懸命集めた背中の籠の銅像たちは集めた傍からプレイヤーたちに奪われる始末。それでも負けじと何度も何度も銅像たちを集め、喜んだのも束の間……再びプレイヤーに奪われ、呆然と草原に佇むスプリ達。 あれ、よくよく考えると私たちのしてることっておいはg……(以下自粛 深く考えてはいけないことを考えてしまったので、話題を変えよう。 そんな感じで山賊よろしくスプリ周回をしていたわけだが…

続きを読む

獄・ガチャフェス!新キャラはおっさん、おっさん、そしてアラビアン美女!

獄・ガチャフェス!新たなフェス限定SSRの追加! やったね!新しいSSRだ! って、なるかぁあああああああああああ!? 早いわ!前回のガチャフェスから2週間も経ってないわ!?(前回が5月31日~6月6日)どう考えてもフェスのペースがおかしいよね。マグロのごとく追加コンテンツを拡張し続ける運営は課金要素が少ない分、ガチャでがっつり絞っていく方針なのか……いやそれでもまあSSR13%なだけ優しいのか?(錯覚) まあ、私はその13%の恩恵をほとんど受けてないけどね!(所持SSR10体、うちフェス限0) というわけで半狂乱しそうなカイリですが、新しいSSR、SRのキャラを見てきましょ。 渋いおっさん!新SSR『オデュッセウス』!!! 待望のSSR版ラプロテス!おまけに味方の最もHPの低いキャラを効力150で回復という完全にSR版ラプロテスの上位互換。回復能力は微々たるものだが、CT6なので詠唱してる間に減った味方のHPを回復するぐらいはできそう。今後デッキ枠が10に拡張さる予定なので、ヒーラーのメインデッキに入る余地は十分あるキャラクターですね! またしてもおっさん!新SSR『ソロモン』!!! ソーサラー・ハンター待望のフェス限!ソーサラーとハンターでは若干効果は違いますが(ロールボーナスの部分で)攻撃しつつ、HPを回復できる便利な効果。ヘルの全体版みたいな感じです…

続きを読む

フルーレティの罠!

一昨日から始まったフルーレティ降臨。。。 黒騎士初のロール限定降臨ボスということで最初はびくびくしながら挑んだものですが、2日も経てば情報も出回ると言うもの。リザレク詰んでいけば安定、とかザレク必須!などツイッターであちこちいろんな攻略情報が飛び交う中、私も全く育てていなかったナイトを引っ張り出して無事に初級~上級までクリア!(ただし初級でのみボコられた模様;w;)したのですが…… 悲劇は起きてしまった……。 ことの発端は私がフルーレティを周回したいと言い出したのが始まり。。。SR装備のラックを上げようとしていた私は簡単で作りやすい今回の新アクセサリーに目を付けたのだ。大量に有り余ってる降臨結晶を使って大量生産できる「妖魔のマント」はラック装備の戦闘力アップに最適。ならば一気に作れるよう今のうちに素材を集めてしまおうという思惑だ。 そんなわけで早速ギルド連合内でフルーレティに挑む猛者を誘い、素材集めに向かったカイリ一行。戦闘力5000を超えるKさん、うちのギルバトでA戦場を支える生粋のヒーラーCさん、そして未だファイター二次職のカイリ!残り1人は集まらなかったのでCPUを引き連れ、3人でフルーレティと対峙することになったのだが…… まずこの時点で問題発生。3人のうち私とCさんは本業はヒーラー、ということでデッキも回復寄り……というかほぼ回復という編成。攻撃技が2つくらいしかないという圧倒的な火力不足が発覚したのだ!(…

続きを読む