黒騎士とは?

スマホアプリ『黒騎士と白の魔王』がリリースされてそろそろ一カ月。。。

全てが『別格』と謳ったこのゲームは確かに別格だった……
訳も分からないまま落ちるサーバー、気づけばメンテナンス、値上がり続ける生産素材、そして通信料の高さ!(注:あくまで個人の感想です)






だが!!!






それを差し引いても私は面白いと思うし、だからこそ私は1カ月もこつこつプレイしてきたわけだ。

というわけで今回は私が黒騎士にハマった理由を考えてみた。
そしてこの記事を読んで『黒騎士』面白そうだなと思った人が少しでも増えればいいな~という願いも少しある。お願いだからプレイ人口が増えてほしい!(切実


さて、そんな黒騎士で最も面白いところと聞かれたら真っ先に答えるのはーーーーーーー


















『バザー』だ!!!



多分多くの人が何言ってんだコイツ、みたいな顔で見てそうだが実際そうなのだから仕方がない。
戦闘の駆け引きよりも、強大な敵に挑むよりも、バザーは奥が深く面白いのだ。


そもそも黒騎士においてゲーム内通貨の『ギル』の重要度は半端なく高い。
ゲーム内における装備も、スタミナを回復するアイテムも、クエストで死んだとき復活する薬もすべてギルで買うことができる。というかギルでしか買えない。(スタミナ薬は最近石で買えるようになったみたい)

おまけに戦闘力(ゲーム内でのキャラクターの強さ)を上げるにも最終的にはギルが必要となってくる。50万という膨大な金額付きだ……ハッキリ言って正気の沙汰ではない。(私もいまだに集めきれていないw)

このようにゲーム内でギルが大変重要なのは分かってもらえただろうか?もし分からないのであれば実際に黒騎士をプレイしてみよう。おそらく私の絶望感が分かるはずだ。

そして、そんな超重要通貨『ギル』を稼ぐために用意されたのがバザーシステムだったりする。(やっと戻ってきた……)

自分がクエストに行って手に入れた素材を同じ黒騎士をプレイしている他のプレイヤーに高く売りつけるもよし、素材からアクセサリーを作ってほかのプレイヤーに高く売りつけるもよし。
こうしてギルを集め、自身のキャラクターを強化し、強大な降臨ボスたちに挑んでいく……というのが本来の遊び方なのだが……私の場合このバザーで稼ぐという行為に夢中になってしまったw

少しずつ増えていく私の所持金。それを使ってキャラを育てるのはもちろんだが、10万ギル以上で自分が作ったアクセサリーが売れた時の喜び!ごっそりと自分の所持金が増えた時の快感!!そして調子乗って素材を買いすぎて所持金がなくなった時の絶望感!!!

こんな感じで(ダメな例だがw)バザーのためにクエストに行き、バザーのために生産し、バザーで売り捌く。これが私のハマった理由だろうなーと思うw

戦闘が難しそう、とかシステムがよくわからないって人もとりあえず黒騎士を始めたらバザーをやってみよう!
そうすれば、どうやったら稼げるかな?これを作るためにはどこに行けばいいかなど自然に考えるようになると思うし……

まあプレイスタイルは自由だが、こういうお金稼ぎに全力で挑めるのも黒騎士のいいところ。あなたも今から始めて億万長者になってみてはどうだろうか?


黒騎士 バザー.jpg



この記事へのコメント